建設業経理士

【簿記初心者向け】ゼロから建設業経理士2級に独学で合格した勉強法【3ステップで解説】

2020年12月26日

  • 簿記の知識ゼロでも建設業経理士2級に合格できる?
  • 独学で建設業経理士2級に合格するのは無理?
  • 初心者におすすめのテキストは?

こうした疑問にお答えします。

 

わたし自身、完全に簿記初心者でしたが、独学で建設業経理士2級に合格することができました。

 

この記事では、以下について解説しています。

ポイント

  • 建設業経理士2級に独学で合格した勉強法
  • おすすめの参考書・問題集
  • 独学よりも効率的に勉強する方法

 

建設業経理士のテキストをお得に購入できる方法も紹介しているので、ぜひ最後まで目を通してみてください!

 

ステップ1:【初心者】簿記の基礎を学習【建設業経理士試験の事前準備】

 

わたしの場合、会社の業務がきっかけで、建設業経理の知識が必要になりました。

 

何か目標を決めたほうがやる気が出るということで、建設業経理士2級合格に向けて勉強することに。

 

とりあえず、建設業経理士のテキストを買ってみたものの、「貸方、借方ってなに?」という簿記の基礎でつまずきました。

 

そこで、簿記の概要を理解するために、まずは簿記の本を1冊読むことにしました。

 

1冊の本で簿記の基礎をざっくり学習

簿記の基本をさくっと勉強したかった私が使った本はこちら。

 

身近な例をもとに、図解でわかりやすく説明されていて、サクサク読めたのがよかったです。

 

「そもそも簿記ってなに?」という状態から「簿記の基本的な用語や概念がさっくりわかる」という状態になりました。

 

ステップ2:建設業経理事務士3級の勉強法【2級対策前準備】

 

簿記の基本をざっくり理解したら、建設業経理事務士3級をはじめました。

 

いきなり建設業経理士2級の対策から始めるのは難しそうだったからです。

 

まずはテキストで基礎力をつけ、その後過去問を解きまくって応用力を高めました。

 

テキストで学習

建設業経理事務士3級の基礎学習に使ったテキストはこちら。

 

このテキストの最大のポイントは、プロ講師の講義DVDが付いていることです。

 

文字だけでなく映像で学習することで、理解度が上がったのがよかったです。

 

一度に全部理解するのはむずかしいので、何度も繰り返し読みました。

 

一周目でざっくり概要をつかみ、二周目以降で理解を深めていくのがコツです。

 

過去問を解きまくる

過去問対策に使ったテキストはこちら。

 

過去問をパターンごとに練習でき、傾向と対策をつかみやすかったです。

 

一度で理解しようとせず、できなかった問題はできるようになるまで繰り返し解きました。

 

ステップ3:建設業経理士2級の勉強法

いよいよ建設業経理士2級の勉強に移ります。

テキストで学習

建設業経理事務士3級の基礎学習に使ったテキストはこちら。

 

建設業経理事務士3級で使った教材と同じシリーズです。

 

建設業経理事務士3級でも出てきた内容を復習しつつ、新しい知識を吸収しました。

 

過去問を解きまくる

過去問対策に使ったテキストはこちら。

 

建設業経理事務士3級で使った教材と同じシリーズです。

 

試験前には、本番同様に必ず時間をはかって過去問を解きました。

 

大問ごとにかかった時間も記録しておくと、改善すべきポイントがより明確になります。

 

【独学が不安な人向け】オンライン講座で効率よく学習するのもアリ

 

わたしは試験まで時間があったので、独学で乗り切りました。

 

とはいえ、残業多め&知識ゼロの状態での独学だったので、正直とてもつらかったです。

 

「独学が不安」「試験まで時間がない」という人は、オンライン講座を受けるのもアリだと思います。

 

オンライン講座ならもっと効率的に学習できる【忙しい人におすすめ】

 

もし私が今から勉強を始めるなら、迷わずオンライン講座を受けます。

 

理由は、好きな場所でプロ講師の授業が受けられ、効率的に対策できるためです。

 

独学よりも少しお金はかかりますが、貴重な時間を無駄にせずに勉強できるので、賢い選択だと思います。

 

おすすめのオンラインスクール

 

建設業経理士のオンライン講座を受けるなら、ネットスクールのWEB講座がおすすめです。

 

なぜなら、わたしが合格するために使用した建設業経理士試験対策本は「ネットスクール」が作ったからです。

 

ネットスクールの建設業経理士2級WEB講座の種類は大きく分けて3つあります。

 

 

以前の私のように簿記知識ゼロの方は、ゼロ標準コース(3級の解説あり)がおすすめ。

 

思ったよりも結構リーズナブルな価格なので、一度試してみる価値アリです。

 

すでにWEB講座の対象教材をもっている人は、割引価格で受けられるので無駄がないですね。

 

»【公式サイト】ネットスクールのWEB講座を見てみる

 

 

テキストが会員価格でお得に購入できる

 

ネットスクールでは、この記事で紹介した建設業経理士のテキストがお得に購入できます。

 

単品:会員10%OFF

セット商品:会員15%OFF

 

少しでも安くテキストを買いたいという人は、ネットスクールの公式サイトから購入するのがおすすめです。

 

»【公式サイト】ネットスクールWEB-SHOPを見てみる

 

まとめ

 

最後に、独学で使用したテキストをまとめておきます。

 

テキストをそろえて、さっそく勉強をスタートしましょう!

 

簿記基礎

建設業経理事務士3級


建設業経理士2級


 

-建設業経理士

© 2021 そらジャーナル